2015.05.08
中国?台湾留学?????49(台湾人学生の卒業発表)
こんにちは。経営学部で国際ビジネスと留学を担当しています盧聰明です。
365体育网址,365体育娱乐场の奨学金付き単位認定留学プログラムで
1年間(2014年2月~2015年1月)台湾の真理大学へ留学している学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告しています。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
今回は浅水智也の第19話です。
2014年12月浅水智也君のレポートより。
下の写真の三種類が今まで使っていた教科書で、既に全て終わりました。
今は下の写真の教科書を使って授業を受けています。
下の写真は今まで学習した単語や文法などを書いてあるノートです。
毎日復習を怠らずに頑張っています。
ノートのどこに書いてあるか大体把握しているので、分からなくなったらノートを見直しています。
金曜日の授業は教科書が終わり、今はプリントやパワーポイントを使って発表をしたりして、
日本と台湾の文化の違いを勉強しています。
単純な中国語だけでなく文化も学べて、とてもためになり、ありがたいです。
秋田に留学していた台湾人の学生とピザを食べました。
台湾のピザは始めてで、驚いたことにパイナップルが入っていました。
パイナップルケーキが有名なのは知っていましたが、ピザに入っているとはビックリしました。
お好み焼きのピザもありました。
どれも日本では食べられないようなピザで、とてもいい経験になりました。
彼は、日本語が上手でした。
一年でこんなに喋れるなんて、私達はもっと勉強する必要があるなと思いました。
次に友達の台湾人の卒業発表を見に行きました。
台北101のビルの隣でやっており、展覧会や普通にお店なども出ていました。
いろんなブースに分かれていました。
いろんなイベントの一角に卒業発表の物を出すのは、日本とは規模が違うなと思いました。
私が日本で卒業論文を書く時にはこういった要素も取り入れたいと思いました。
最近は天気の変動が激しいので、体調管理が難しいですが、毎日元気に過ごしています。
また、帰国に向けて寮のトイレと洗面所といった水周りの掃除をしました。
洗面所は風通しが悪いのですぐにカビが生えてしまいます。
帰りに少しでも楽ができるように掃除しました。