イメージ

365体育网址,365体育娱乐场の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2014.10.31

中国?台湾留学?????22(台湾の夏休み)


こんにちは。経営学部で国際ビジネスと留学を担当しています盧聰明です。

365体育网址,365体育娱乐场の奨学金付き単位認定留学プログラム
1年間(2014年2月~2015年1月)台湾の真理大学へ留学している学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告しています。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
今回は御厨凌の第12話です。

2014年7月御厨凌君のレポートより。


夏休みに入り生活習慣がだいぶ変わってしまい、
夜遅くまで起きて、寝るのは日の出後という日が増えてしまい、
良いことではないので、朝、大学を散歩することにしました。
淡水の朝は涼しく、心地良い風もあるので運動するには丁度良かった。
台湾では朝、公園などで太極拳や散歩などをしている人をよく見かけます。
親が来た時に、一日だけプランで台湾観光したのですが、
その時のガイドが、「台湾ではパートナーを亡くした人やお年寄りは、
公園などで太極拳や散歩しながら新しい出会いを探す」と言っていました。
これは日本に無い習慣だと思いました。
日本でもやれば、もっと元気なお年寄りが増えると思います。

先日台湾に大手牛丼チェーン店のすき屋が台湾一号店をオープンさせました。
すき屋は同じ牛丼チェーン店の吉野家よりもかなり遅い台湾進出ですが、
吉野家よりも安い価格設定で吉野家に対抗するようです。
メニューは日本とだいたい同じで、台湾限定メニューが少しあります。
先日のプレオープンでは大きな反響を呼んでいたそうです。
日本ではすき屋の経営難など、とても苦しい状況にあるみたいですが、
台湾進出が打開策になればと思います。
例えば台湾のいい人材を日本の店舗に365体育网址,365体育娱乐场するなど、
日本で働きたい台湾人は少なからずいると思うので、
そういった人材の発掘や教育など、少しお金やリスクはあるかも知れませんが、
今の状況を変えるための出費は仕方ないことだと思います。
台湾での人気のある、今のうちにできることを進めていくべきだと考えます。
これから台湾でも店舗も増やしていくと思いますが、日本のように沢山増やすよりも、
効率のいい営業の仕方を見つけ出すことのほうが、大事なことに思えます。
日本での失敗を反省材料として、台湾での進化を期待します。

ページトップへ戻るボタン